充電@ブログ【読書×資格×ゴルフ】

ビジネス書中心の読書・中小企業診断士資格の勉強・平均スコア120のゴルフについて、思うままに書いていこうと思います。

【ゴルフ】ひさしぶりのラウンド!スコア60・54の114でした。

半年ぶりにコースをまわってきました。

10時半の遅めのスタートだったので、朝、早目に家を出て

近くの練習場で50発ほど練習してからコースに向かいました。

 

スコアは前半60・後半54の114。予想通り散々な結果でした。

フルパワーを出しているつもりですが、相変わらず軟弱非力な

スイングで、ドライバーの飛距離は150~180ヤード・・・

 

練習不足と運動不足を痛感しました。

身体を鍛えなおすところからスタートしようと思います。

打ちっ放しの練習も、毎週行こうと思います。

 

とりあえず「スコア90」を目標に、真剣にゴルフを鍛えます。

【ゴルフ】体幹トレーニングを始めます

ゴルフを鍛えるために「体幹トレーニング」を始めてみようと思います。

体幹力」=「カラダの基幹部分の強さ」らしく、ゴルフに有効みたいです。

 

教科書として体幹力を上げるコアトレーニング」という本を買いました。


体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング


初級編→中級編→上級編と3段階のステップアップ方式になっていて、

1日30分のメニューです。

普段全く運動していないので、最初はストレッチから始めます。


カラダが慣れてきたら、「ストレッチ」+「初級編体幹トレーニング」を

1日の生活習慣に取り入れてみようと思います。

【ゴルフ】ゴルフ雑誌のスクラップで、オリジナルのレッスン書をつくる

もう半年くらいクラブを握ってないけど、本気でゴルフを鍛えたいです。

体幹トレーニングにも興味があって、ぜひ挑戦したいです。

 

コンビニで立ち読みして、ついつい衝動買いしてしまったゴルフ雑誌が

部屋に40冊くらいあります。

実は、買って帰ってから全然読まずに、そのままずっと放置してました。

 

とりあえず1冊ずつ読んでみて、役に立ちそうな内容があれば

ページを切り取って「スクラップ」にしていこうと思います。

 

役に立ちそうな内容は掘り下げて研究して、何度も見返すことが出来る様な

自分オリジナルのレッスン書を作りたいです。

【資格】中小企業診断士の試験まで、150日を切りました

もうすぐ日付が変わってしまうので、3月10日を含めて計算すると

中小企業診断士試験まで あと148日!!

全然時間がないです。

 

2カ年計画で合格を目指すつもりなので、今年は

 ①経済学・経済政策

 ②経営情報システム

 ③経営法務

 ④中小企業経営・中小企業政策

この4科目に絞って合格(60点以上獲得)を目指します。

 

まずは③経営法務と④中小企業経営・中小企業政策の勉強を始めました。

 金融機関に勤務しているおかげなのか、この2科目の内容について

少し馴染みがある様に思えたので、最初に勉強することにしました。

 

 テキストを読んで、章ごとに問題集で理解度(暗記度)を確認してますが、

全然頭に入ってないので、めちゃくちゃ焦ります。

 

とりあえず、各テキスト1周目の通読完了を目指して、前に進みます!

【資格】2018年 中小企業診断士の資格試験合格を目指します

今年の中小企業診断士の試験日は、おそらく8月5日(土)・6日(日)。

試験まで、今日を含めてあと153日。

 

試験合格に必要な平均勉強時間は約1,000時間だそうです。

仕事中心の生活ペースを考えると、今から1,000時間の勉強時間の捻出は

絶望的に厳しいです。

 

なので、2018年の試験合格を目指して「2カ年計画」で勉強しようと思います。

科目合格制を利用して、今年は4科目の合格を目指します。

 

 ①経済学・経済政策

 ②情報経営システム

 ③経営法務

 ④中小企業経営・中小企業政策

 

まずは試験科目について研究して、学習計画を立ててみようと思います。 

【読書×資格×ゴルフ】

「ビジネス書」と呼ばれるジャンルの本や雑誌を中心とした読書
興味のあるコンサル系の国家資格「中小企業診断士」の試験勉強
「アスリートゴルファー」を目指すことにしたゴルフ
 
【読書×資格×ゴルフ】を中心に、気になったこと、興味があることについて
書いていこうと思います。
 学んだ知識や経験をアウトプットすることで、理解を深めたいです。